FC2ブログ

シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドキュメンタリー映画とメディア・リテラシー

ロゴS『ハーモニーシアターで体感しよう!』vol.9(発行 2008年1月)より

史実や記録に基づいた文章や映像などの創作作品をノンフィクションといいますが、ドキュメンタリー映画もその一つ。
創作作品というからには、その映像を創った人がいるということです。

ところで最近、メディア・リテラシーという言葉をよく聞きませんか。
「*メディアとは、情報の記録、伝達、保管などに使われる物や装置のこと」(*参考:ウィキペディア
例えば、新聞・テレビ・雑誌・書籍・ミニコミ紙・公告・チラシなど、情報を伝えることを使命とするもので、このリーフレットもその一つです。
また、インターネットやゲーム、音楽や映像を保管するCDやDVD、ちょっと古いかもしれないがレコードも健在か?
そして、一般映画やドキュメンタリー映画もメディアであることには違いない。
教科書や公文書も入れていいでしょうね。
さらに、不特定多数の人たちを対象とするものだけではなく、手紙や電話も情報を伝達するのに用いられるわけだから、その意味ではメディアと言えます。

このように、私たちの生活にはいろいろなメディアがあり、それらとどう付き合うかは自分次第。
世の中にはメディアが氾濫していて、中には自分に不利益をもたらすメディアもあるかもしれないと思うと、息苦しくなってきそう...。
けれど、それらの仕組みを知り、つき合う方法を自分で判断できれば、無闇に怖れる必要もないってわけです。
そこで1980年代後半から徐々に、メディア・リテラシーを取り入れた教育が各国で行われるようになりました。

「メディア・リテラシーとは、市民がメディアを社会的文脈でクリティカル(批判的)に分析し、評価し、メディアにアクセスし、多様な形態でコミュニケーションを創りだす力をさす。また、そのような力の獲得をめざす取り組みもメディア・リテラシーという」
(参考:FCTメディア・リテラシー研究所

日本の教育現場などでは、「情報を処理する能力」や「情報を発信する力」の育成が、メディア・リテラシー教育にあたるらしい。
これを読んでくれている人の中で、メディア・リテラシーのこと小学校や中学校でならったよ、という人はかなりお若い!

さてさて、メディアの概念の一つに「メディアは構成されている」というものが挙げられます。
つまり、ドキュメンタリー映画も制作の過程で構成されているんですねぇ。
心に残る映画、多くの人を感動させる映画、というものは確かにあるし、そういう作品にたくさん出会えると、見る側は楽しみが増えるってもんです。
そこでもう一つの楽しみ方として、映画をつくる側がどのような工夫をして構成しているかを見ていくのも、面白いかもしれないですね。
メディア・リテラシーの能力に磨きがかかれば、好きな映画を2倍楽しめるようになるかも。
また見る側の要求が伝われば、メディア制作側も作品に反映しようとするはず。
よい作品と出会うか否かは、受け手の意識も問われることなのかもしれません。

映画のタネline

編集室だより
リーフレットづくりの呼びかけに対して、感想やカンパをお寄せいただいた皆さま、また、各号の発行作業にボランティア参加していただいている皆さま、本当にありがとうございます。
おかげさまで、シネマでつながる会の活動は3年目を迎えることができました。
女性センターで上映される映画を通して、これからもより多くの方々とつながれる機会をつくっていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします☆

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。