FC2ブログ

シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語字幕

ロゴS『ハーモニーシアターで体感しよう!』vol.7(発行 2007年6月)より

字幕は簡潔さがモットーであるため、逐語訳にこだわることなく、意訳を積極的に取り入れる必要があり、必ずしも厳密に正確な翻訳がされないこともある。
日本では海外の映画は字幕つきで上映されるものが多い。
一方、アメリカ、ドイツ、フランス、スペインなど吹き替えでの上映がほとんどの国もある。吹き替えが当然という国の俳優が来日して、自分の出演している映画の字幕上映に接すると、自らの生の声が他人の声に置き換えてしまわれずそのまま観客に伝えられていることを知って喜ぶ場合が多々見られるという。

日本人が特に劇場公開作品で字幕を好む理由として、日本人の「本物志向」や、映画・ドラマのテレビ放送では吹替えが多いこともあって「吹き替えはテレビ的である」と感じる人が多い点を指摘する声がある。
しかし近年では、着実に吹き替えの需要が高まっている。吹き替えを好む人の多くは、やはり文字数が限られる字幕スーパーでは、吹き替えより翻訳が不正確になりストーリーが理解し難い、字幕スーパーでは吹き替えを読んでいると画面に集中できないという感想が多い。
出典:フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)抜粋


日本語字幕に関して、次のような活動をしている団体もあるよ。
要約筆記等研究連絡会「まごのて」の字幕付き邦画活動

映画のタネline

編集室独り言
洋画は字幕で、と思ってる私はレトロ趣味? 字幕は文字数が限られるため、翻訳の正確さよりセリフのニュアンスを重視するんだろうが、まれに、えッ、それは違うんじゃないの?と感じることもある。
特に新作では、別の言葉に置き換えられる余地があるばあい、訳者や配給会社の差別感が露呈したのか?と、自らの狭量さを棚に上げモヤモヤ。
そんなところ、面白い本を見つけた。
『字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ』太田直子著(光文社新書)を読むと、こちらの狭量さに恐縮してしまうほど、字幕屋さんはプロフェッショナルな仕事をしておられるということが分かった。

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)
(2007/02/16)
太田 直子

商品詳細を見る


それはさて置き、今年のアカデミー賞で話題になった映画の一つに、『バベル』という作品があったのは記憶に新しい。
日本では、この作品の試写を見た耳の聞こえない人たちが「全編字幕つきに」と、インターネットで呼びかけ、4万人の署名を集めて要望をだした。
その結果、配給会社は2007年3月、全国の上映館で全編字幕つきにすると発表したそうです。(参考:asahi.com)
『バベル』をご覧になった皆さん、いかがでしたか?


左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。