シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries



『あなたを抱きしめる日まで』(Philomena)

『あなたを抱きしめる日まで』(Philomena)
公式サイト http://www.mother-son.jp



50年前に生き別れた息子を探す母の旅、というフレーズだと
湿っぽいだけの(&ありきたりな)ヒューマンドラマを連想させ、
わたしの好みじゃないので見なかっただろう。
なにがわたしの興味を惹いたのか?
主演のジュディ・デンチが「田舎の主婦」をどう演じるかにも興味あったが、
かつてアイルランドで行なわれていた「養子」という名目の人身売買、
その首謀者がキリスト教(カトリック)の教会であったという点に、
イギリスで19世紀から1970年代まで密かに行われていた「児童移民」の
実態を描いた映画『オレンジと太陽』が思い出された。

『あなたを抱きしめる日まで』はフィロミナとマーティンの掛け合いがユーモラスで、
重苦しいテーマの合間に笑いを取るという演出に成功している。
もちろん、二人を演じた俳優の演技力あってのことだと思う。

養子縁組みを斡旋していたカトリックのシスターは、
老いてなお自身の信条をまげない。
フィロミナを弾劾し、罪を償えと迫る。
フィロミナは自身の行いを罪とは思っていないが、
信仰心から旅の途中で告解(懺悔)しようという思いにかられる。
その辺りの心情は、しょせん信仰心のないわたしにはいま一つ分からない。

けれど、終盤のシーンでフィロミナがシスターに返す言葉は静かだが印象的であった。
その横で、カトリックの横暴さと人権無視なやり方に憤慨するマーティン。
「許す」という行為の奥深さを考えさせられる。

原作本では、映画で十分語られなかった息子に焦点があたっているようだ。
映画でも断片的な息子の情報はあったが、それはそれで別の意味で興味深い。ぜひ読まねば。

あなたを抱きしめる日まで (集英社文庫)あなたを抱きしめる日まで (集英社文庫)
(2014/01/17)
マーティン・シックススミス

商品詳細を見る


WANの映画評もご参考あれ。
http://wan.or.jp/reading/?p=13258

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
