シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ガールズトーク★彼女たちが描くマンガの世界」実施報告

おお、年の瀬がすぐそこまで迫っている!
そんな中、毎年恒例の千葉市男女共同参画センターまつりが開催されました。
シネマでつながる会、華の会、maymay企画(共催)で、以下の企画を実施しました。

「ガールズトーク★彼女たちが描くマンガの世界」
女性のマンガ家が活躍するのは少女マンガの世界だけではありません。
彼女たちのマンガと私と日常と。。。

ガールズトーク☆まんが編

まんがギャラリー SpaceFわひねの企画「まんがギャラリー!表現する女たち☆まんが」と協働
↑女性とマンガを巡り充実の報告記事が読めますよ!

近年、ジェンダーに敏感な作品を描く漫画家の活躍や、
ジェンダー視点の漫画研究も進んでいますが、
この企画では個人の楽しみとしてマンガとのつきあい方を共有しました。
女性のマンガ家たちの作品(約200冊)が展示された会場は満艦飾

 DSCN1133.jpg DSCN1180 - バージョン 2


DSCN1138.jpg DSCN1132.jpg DSCN1136.jpg DSCN1137.jpg

おしゃべりした内容は多岐にわたり、とてもじゃないが再現できませんが、
(もとより再現することを目的としてないし、皆さんのお話は“ここだけ”というお約束)
感想をお寄せくださった方もいます。
<参加者感想>
★ 出版やインターネットが普及する中、
 女性のマンガ家たちがどのような状況にあるか(職場環境など)を考えると、
 “女が表現する”ということにまつわる社会の偏見という意味では、
 マンガ業界も例外ではないと思った。

★ 楽しみとしてのマンガ読みは自分の感性も磨かれる。
 それを続けられる“わたし”でいたい。

★沢山の漫画の本に囲まれながら、一日の中でいつ読むか、あるいは、はまっている漫画、
 これから漫画とどう付き合っていくかなどなどの話をしました。
 本と漫画が必要不可欠な、私にとっては、大変楽しい時間でした。
 かなり同じ漫画が好きな若い人がいらして、嬉しかったです。
 女性の漫画について話していると、漫画読みも、読まない人も、
 小さい時の環境や、時代背景などを思いだしたり、
 女性の問題を改めて、考えさせられたりします。
 大人の女性が漫画を書き、漫画を読む時代になったのに、話せる機会が少ないですよね。
 最初に語る人のことを否定しないようにというお約束があったので、
 自分の内面や考え方と、大きく関わってくるもののことを、
 安心して語ることの出来る時間となりました。有り難うございました。

こちらこそ、皆さんお忙しい中、集まっていただきありがとうございました。
それだけマンガ愛が強い人たちがいるということだけでも、
企画者冥利につきますわい。

展示されたマンガは個人所有のものなので、中々お披露目する機会もなく、
今回このような形で並べることができたのも、よい思い出・経験となりました。
全部はご紹介できないまでも、ではほんの一部を、、、(それでもこんだけあるんかい!)
DSCN1142.jpg DSCN1141.jpg DSCN1140.jpg DSCN1139.jpg
萩尾望都やベルばらコーナーあり
よしながふみ・今市子・惣領冬実・いくえみ綾・坂田靖子の作品は特別扱いか!


以下、作品初出順に(新しいものから古いもの)時系列で並べております。
DSCN1174.jpg DSCN1173.jpg DSCN1172.jpg DSCN1171.jpg DSCN1170.jpg DSCN1169.jpg DSCN1168.jpg DSCN1167.jpg DSCN1166.jpg DSCN1165.jpg DSCN1164.jpg DSCN1163.jpg DSCN1162.jpg DSCN1161.jpg DSCN1159.jpg DSCN1158.jpg DSCN1157.jpg DSCN1156.jpg DSCN1154.jpg  DSCN1153 - バージョン 2 DSCN1150.jpg DSCN1149.jpg DSCN1148.jpg DSCN1147.jpg DSCN1146.jpg DSCN1145.jpg DSCN1144.jpg DSCN1143.jpg

どうですか?懐かしいマンガもあるでしょ?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。