シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ『ふしぎの国のアリス』を鑑賞して

10月11日のハーモニーシアターで上映された『ふしぎの国のアリス』
原作読んだことがないくせに、タイトルもストーリーも大まかには知っている(気になっていた?)ルイス・キャロル著作をアニメ化した作品だが、わたしは初見であった。

ディズニーが映像化するにあたり、子ども向けになんらかのメッセージ性を表現したかったのだろうが、この物語が書かれた時代(1800年代、イギリス・ビクトリア朝)の「男性から見た理想の女性像」が描かれていることは間違いないだろう。
ビクトリア朝に創作されたものから、現代に通じるメッセージを見つけるのは難しい。
まぁ、そんなもの探しながら見るのではなく、単純にファンタジー性を楽しめばよかったのか...。
数十年前アリスだったかもしれないわたしには、今更な感じも否めない。

アリスは相手が誰であれ(無機質なモノに対しても)基本的には対等な物言いをする女の子として描かれるが、自分の身体の変化により(大きくなったり、小さくなったり)、相対するモノたちへの態度が変わる。
大きなものへの恐れは自信のなさにつながり、小さなものへの態度はちょっとだけ勝ち気な心根を表出させる。
このあたりなにやら隠喩めいているし、「ちょっとだけ」というところがくせ者だ。
原作ではどうなのだろうか?・・・とはいっても、わたしが読めるのは翻訳本ということになり、その時点ですでに翻訳者の趣味指向が反映されているわけで、、、
“ジェンダー視点で読み解く『不思議の国のアリス』” を探してみたくなった。

この映画の制作年代のアメリカは、本土が戦災を受けなかった戦勝国として、おおいに繁栄した時代だ。
そこで制作されたエンタテイメント作品を、敗戦後の娯楽に飢えていた日本はどのように受け止めたのだろうか?
(『ふしぎの国のアリス』日本での公開は1953年・S28年)
『シンデレラ』の実写版制作を発表したばかりのディズニーだが、数年前に『魔法にかけられて』という全編通して自己パロディ映画をつくったことも記憶に新しい。
ミュージカル映画とバカにしていたら、これが結構当たりだった。
あまりヒットしなかった(?)のが個人的には残念だ。
ディズニーの描くヒロイン像には賛否、および好き嫌いはあるだろうが、果たして実写版『シンデレラ』はどう演出してくるか、、、注目してみるのも一興かも。


次回ハーモニーシアター(予定)

『ドルフィンブルー(フジ、もういちど宙へ)』
(2007年・105分・主演:松山ケンイチ)
オフィシャルサイト→ http://www.cine.co.jp/dolphin-blue/top.html

日 程:2014年1月25日(土)14:00上映開始(13:30開場)
主催・会場:千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定 員:200名(当日先着順、入場無料)


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。