FC2ブログ

シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『チェーザレ 破壊の創造者』惣領冬実 原画展 9/18〜9/29

お気に入りのマンガの原画展が開かれている、そりゃ行かずにおれない!
ということで行ってきました。

銀座でチェーザレがお出迎えしてくれてます。
DSCN1002.jpg
化粧品会社とのタイアップなので、わたしにとっては余計なものも映り込んでますが(関係者各位には失礼ながら、、、)

広告に使われているイラストは、原作者 惣領冬実さんの書き下ろし
DSCN1001.jpg
『チェーザレ』の原画や(カラー、モノクロあわせて40〜50点ほどあったか?)
フルカラー&動画形式で再現された『チェーザレ~破壊の創造者~』も堪能できる。
「チェーザレ」公式サイトでも無料配信中)
すでに出版された『チェーザレ』1巻〜10巻も置いてあるので、
展示されている原画とマンガ本を見比べたり、
わたしは、イタリアとフランスで出版された『チェーザレ』の紙面が、
日本版と微妙に違うとこになぜが反応。
本自体の版(大きさ)は変わらないのに、コマの大きさが(ほんの少しだが)違うのはどうして?
編集する人の好みなのか?
イタリア語版だったと思うが、ふきだし以外に書かれた日本語の効果音がそのまま残されていたり。
フランス語もイタリア語も全く読めんが、各コマのセリフが分かってしまう、、、
ああ、何べん読み込んだんだよ自分。。。

もちろん、原画の細密さ美しさは言うに及ばず。
これを仕上げるまでの行程・時間を思うと、ため息が出る事しきりでござる。
一つだけ難を言えば、照明器具の位置がなんとかならんのか?
展示作品の前に立つと、自分の影が作品の邪魔をしてしまいちょっとザンネンであった。
あ、それと展示の位置が低すぎるのではないかいな?
身長160cmのわたしでも、作品によっては少し屈み気味で見なければならず、
ま、見上げるよりは作品が身近に感じられてよかった、、、と思うべきか?

会期が案外短いので、気をつけて
『チェーザレ』好きな人、マンガ好きな人、気になる人はぜひ!
 『チェーザレ~破壊の創造者~』惣領冬実原画展 9月18日(水)~9月29日(日)
 場所:「ポーラ ミュージアム アネックス」(同ポーラ銀座ビル 3F)
 開場時間:11:00~20:00(入場は19:30まで)。無休。
 入場料:無料


さて、ここで前宣伝を少し
毎年恒例の千葉市男女共同参画センターまつりの季節が近づいてきました。
今年は12月14日(土)と15日(日)に開催されます。
シネマでつながる会も市民企画で参加
女性の漫画家をフューチャーした企画★ガールズトーク★です。
まんが好きな女たちよ、参加待ってますよ〜☆

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。