シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハリウッド映画と赤狩り

第二次世界大戦後の冷戦時代。
アメリカ政府は国内の共産党員とその支持者を弾圧する「赤狩り」を行い、
数多くのアーティストが創作活動の中断を余儀なくされた。
『ローマの休日』 制作は1953年。
ハーモニーシアターでの上映をきっかけにネット検索したところ、
その裏側にも赤狩りの影響があったことを知った。
映画界では、むしろ有名な話?

当時、ハリウッドで共産主義者のブラックリストが作られ、
仲間を裏切り、密告、偽証する者さえ現れ、300人以上の映画人が追放されたが、
その中に『ローマの休日』原案・脚本をてがけたダルトン・トランボもいた。
しかし、トランボは脚本家の仕事を捨てることなく、架空の名前で執筆し続けたが、
その名前は『ローマの休日』公開当時、エンドロールにはクレジットされていない。

一方、監督のウィリアム・ワイラーは共産主義とは距離を置いていたが、
赤狩りに反対し抗議活動をしていたという。
『ローマの休日』がオールロケ、モノクロで撮影されたことの裏には、
ワイラーが監督を引き受ける上での策があったらしく、
映画制作過程で会社側に譲歩し予算の関係でモノクロになったが、ローマ行きにはこだわり、
起用する俳優も監督の権限で決められるという条件を手に入れたとのこと。

なお、赤狩りで政府に協力した者として、
ロナルド・レーガン、リチャード・ニクソン、エリア・カザン、
ゲーリー・クーパー、ウォルト・ディズニーなど、そうそうたる名前が残っている。
彼らとて生き延びる手段として取った行動であったと思う。
第三者が一概に批判するのは短慮に過ぎると思いつつも、複雑な心情にさせられる。

『ローマの休日』で、分刻みの公務と個人としての自由意思に引き裂かれたアン王女に言わせた台詞は、
トランボが自身の境遇を重ね合わせている箇所も少なくないのではと思いながら見ると、
甘々なラブロマンスと悲恋を描いただけの物語として、
この映画を片づけることができなくなってくる。
赤狩りをめぐり、その政策に協力する者と抗議する者とで分断させられた悲しい歴史は、
その後の映画界に、そして今も影を落としていることは想像に難くない。

◆切り口は違うがハリウッド映画の裏側を知る材料として
 映画『セルロイド・クローゼット』も参考になります。

千葉市男女共同参画センター/情報資料センターで貸出しあり)

セルロイド・クローゼットセルロイド・クローゼット
(2001/09/28)
ウーピー・ゴールドバーグ、 他

商品詳細を見る


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。