シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ローマの休日』を見て...

千葉市男女共同参画センター主催の映画上映会
2013年度第1回ハーモニーシアターで『ローマの休日』
を見た。
何度も見ているけれど、スクリーンで見たのは初めてだ。
ローマの街並を映像で見たのも、この映画が最初だったかも。
スペイン階段と真実の口が日本人のローマ観光に欠かせない場所となったのも、
この映画の影響か。
わたしもご多分に漏れず、遥か昔、階段の途中でジェラートを食べ、
恐ろしげな海神トリトーネの口に手を差し入れた記憶が...ああ、恥ずかしい。

映画の公開以降、それらの有名なシーンは切り取られて
色々な媒体に利用されているので、そこばかりが印象に残ってしまうが、
実は今回の上映でわたしが最も興味を惹かれたのは別のシーンだった。
それはローマで街歩きするアン王女を撮影した写真を見ながら、
ジョーとアーヴィングがキャプション(タイトルや見出しなど)の案を出し合うところ。
映画を見ている観客は、どの写真がどのような状況/経緯で、
またどの順番で撮られたかを知っている。
しかし彼らは、如何に大衆に訴える記事を書くかが仕事であるため、
キャプションをでっちあげ、載せる順番さえ入れ替えたりしている。

(実際には記事にしてないが)“メディアは構成されている”ということを、
このシーンで暴露してくれている。構成するのがいかんという意味ではなく、
メディアとは(TV、新聞、ネットなどあるゆる情報を含み)そういうものだと知るのが大事。
ただ、受け手がどう解釈するか未知であるがゆえの怖さもある。

それはともかく、取材ネタは記事として日の目を見ないことを自らに言い聞かせるがごとく、
二人はアン王女と過ごした時間を写真で追想しながら台詞の応酬。内心は泣きの涙。
見ているわたしも複雑な気持ちになった。

もう一つ、アン王女とジョーがお互いの信頼を確認しあう最後のシーンは、
台詞まわしがにくいほど効いている。
結果はどうであれ、二人が共有して作り上げた時間、その過程を大切にする気持ちが、
お互いを信じ合う関係を生んだのだと思った。

すごい話じゃないか、これって国家間の信頼関係にもつながっていると考えるのは
穿ち過ぎだろうか?
いやいや、折しも来日中のアウン・サン・スー・チーさんも、
「政治をどう闘うか、どのような結果になろうとも、その過程が大事」
と言っていた。同感!
物事の結果だけを見るのではなく、その過程で誰がどのように動いたかを知ることのほうに、
わたしの興味は喚起されるようだ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。