シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画『心の旅路』で感じたこと

ハーモニーシアター上映作品『心の旅路』感想
第二次大戦中に制作されたアメリカ映画『心の旅路』が、
日本で公開されたのは1947年7月という記録があった。
物語は第一次大戦直後の市井の人々を描いているという点で、
公開当時(敗戦後)の日本の人々にとってどんな印象だったのだろうか。

大筋はラブロマンスだが、各場面をパーツで見ると当時の世相から、
職業の性別役割や労働者の様子、戦争の後遺症と心の病など、現代に通じるものもある。
歌って踊る女性アイドルグループを彷彿とさせるシーンが、この映画にもあった。
そうか、お○ャン子とか○KBとかの原型はキャバレーのレヴューだったのか。
レヴューは視覚的な要素(容姿、踊り)と音楽や寸劇などの演目で
聴衆を魅了する(金払いをよくさせる)のが目的である。
彼女たちの仕掛人である某男性プロデューサーの趣味って、
案外(というか当然のごとく)古くさいものだったというのが分かった。
その組織性が多分に軍隊的な要素を醸し出しているところが、
わたしにはとても居心地悪さを感じるのだが...。

映画自体は一条ゆかりの漫画を見ているようで
(詰め込まれた情報・問題の普遍性&ラブロマンスの王道)、
これでもかというほど苦難のてんこ盛り、
運命のイタズラに阻まれる二人のすれ違いにヤキモキさせられるが面白かった。
特に、恋する相手の気持ちが自分に向いてないと察知し、
次のステップを目指す女性(スミスの姪)のカッコよさ!にやられた。
ヒロインが恋人の回復を積極的に「待つ」忍耐(気の遠くなるほど)を見せるのに対して、
彼女の思い切りと潔さ、そして知性に裏打ちされた自信=自分への信頼感を表現する姿は、
当時の「新しい女性像」だったのかもしれない。

次回ハーモニーシアターは『ローマの休日』です。
日 時:2013年4月16日(火)13時半〜15時半
場 所:千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定 員:200名(当日13時より整理券配布)
参加費:無料
主催/問合せ:千葉市男女共同参画センター


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。