シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries



コンクラーベと『ローマ法王の休日』

ローマ法王ベネディクト16世が2月28日を期して退位の報道で、
コンクラーベだ!と真っ先に思い浮かべた。
コンクラーベとは、新しいローマ教皇(法王)を選出するための会議なんですね。
『チェーザレ 破壊の創造者』を読んでると、コンクラーベと聞けばちょっと興奮しちゃうわけで。
まだ読んでない人もこれを機会にぜひ読んでみなはれ。

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)
(2006/10/23)
惣領 冬実

商品詳細を見る

絵がメチャクチャ奇麗!(好みの問題もあるが)
丁寧な作画と人物の内面的な造形は、気が遠くなるほどの時代考証を経てのことでしょう。
中世イタリア、ルネッサンスに俄然興味が湧きます。

さてコンクラーベで検索していたら、『ローマ法王の休日』という映画に辿り着いた。
これ、めちゃくちゃ面白そうじゃありませんか〜
公開は2012年7月。なんで知らなかったんだろう?わたし(悔しい!)

ローマ法王の休日 [DVD]ローマ法王の休日 [DVD]
(2013/02/02)
ナンニ・モレッティ、ミシェル・ピッコリ 他

商品詳細を見る


ヴァチカンで開催される法王選挙を題材に、望まないまま法王の座に就く事になったひとりの枢機卿の、その重圧に耐えかねて起こした逃亡劇を描いたユニークなハートフル・コメディー。
法王選挙(コンクラーヴェ)やそれを報じる過熱報道など、ヴァチカンの様子が垣間見えるのも興味深い。


ということで、タイトルはもちろんあの『ローマの休日』をもじっているのね。
ヤマザキマリさんのイラストが秀逸ですね〜
映画はイタリアで物議を醸したらしいが(法王への不敬罪的な?)
それも含めて興味倍増、ぜひ見てみたい!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
