シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガールズトーク☆映像メディアとジェンダー 実施報告

千葉市男女共同参画センターまつり2012にて実施した企画
ガールズトーク☆映像メディアとジェンダー
〜メディアに振り回されない女子力アップ!〜

無事終了いたしました。

☆前半:映像メディアとジェンダー(深澤純子さんの解説とおしゃべり)
視覚的おもちゃのコレクションを素材にしたドキュメント・フィルムを上映。
「映像がつくられるとき、見ているのは誰か、見られているのは誰か」を意識し、
ツッコミしながらおしゃべり。
初めてみる映像は目で追うだけで精いっぱいというところもあり、
途中で声を発してしまうと次の映像場面を見逃したり聞き逃したり。
それが惜しくてツッコミするのもなかなか難しい。

しかしながら、視覚的快楽(「見たい」という欲望)の追求がなされてきた歴史の中で、
参加者自身も体験してきたであろう「見られる」存在としての感覚を再学習し、
ジェンダーの問題を考え、
また、視覚イメージを作り出す技術を手に入れ、管理、操作(control)できる集団、階級は
「西洋/白人/男性」であったという歴史を振り返る機会となりました。

<所感>
* 映像史を振り返って明らかになる「見る/見られる」「撮る/撮られる」関係が
  現代でも続いていることを知り、“偉大”な作家の作品もジェンダー視点で見ると、
  女性が“モノ”化されていて心地よくないと参加者の多くが感じた。
matsuri2012.12.8


☆後半:写真家石内都の撮影現場ドキュメンタリー上映
石内都さんの写真展「ひろしま」をご覧になった方でも、
その撮影現場を見る機会はあまりないと思います。
当日は彼女の他の作品(写真集)も回覧しながら、その仕事の一旦に触れ、
私たち(作品を見る側)が感じることなども話し合いました。

<所感>
* 前半の映像と対比すると、被写体がモノであっても対等に向き合う姿勢で
  撮影している様子がよく分かった。
* 前半で感じた怒りや居心地の悪さが払拭される機会となった。

前半後半ともに時間が足りなくなってしまい、企画側の計算ミスでありました。
善くも悪しくも映像から受け取る情報量は予想以上のものがあり、
(それだけ影響力が強いっていうことでもありますね)
皆さん色々な感じ方をしてくれたようです。
参加いただいた方々に感謝!


さて、今回ご紹介した石内都さんの作品を
間近でご覧になったことのない方には朗報です。
現在開催中の展覧会がありますよ〜
「石内都 ひろしま hiroshima via Vancouver」
2012年12月7日(金) ~ 2013年1月9日(水)
於 カナダ大使館高円宮記念ギャラリー


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。