FC2ブログ

シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講座「災害と心のケア」3/17(二次被害・二次受傷を和らげるために)

千葉市男女共同参画センターで毎年開催される男女共同参画総合講座というものがある。
昨年までは、男女共同参画について各回違うテーマが用意され
(名前のとおり)総合的に俯瞰する形で企画されていたが、
今年度はDV(ドメスティック・ヴァイオレンス)に的を絞った内容であった。
とはいえ、DVをめぐる問題、支援者としてできること、
特に身近な人から被害の相談を受けたら自分になにができるか、
ということに焦点を当てての講義。

わたしも全5回受講したのだが、特に最終回は二次被害と二次受傷についての話が充実で、
わたしにとっては講座の満足度アップ!
自分が話し手でも聞き手でも、この2つはリスクになると思うが、
その点はしつこいと思われるほどに語ってもいいと思っている。
けれどそのリスクを無闇に恐れ臆病になるのではなく、
知った上で対峙することが肝要か。

また、“沈黙に対する居心地の悪さ”というものがペアワークであぶり出された。
人と接していると常につきまとうものだ。
そういうとき、つい過剰に反応したりサービス精神を発揮し過ぎたりして、
自分が疲れてしまうといった経験もある。
わたしはそのあとで自己嫌悪に陥るというパターンが多い。
「人の話を聴くために沈黙に強くなろう」という講師のメッセージは、
まさにここ10年くらい、わたしの課題でもある。

DVに限らず、いろいろな被害や被災の話を聞くことで、
二次被害や二次受傷は起こる。
それは否応なく起こってしまう。
完全に回避することはできないまでも、少し和らげることはできるかもしれない。

そういう意味で、お勧めセミナーが開催される。

「災害と心のケア」~震災後に起きる心理的反応と回復~
2012年3月17日(土)13:30~15:30
2011年2月と3月、ニュージーランドと日本で起こった大震災
人は 大きな災害に遭遇すると不安な状況を生き抜く上で
知らず識らずストレスを抱えこんでしまいます。
さまざまな要素が絡み合い震災から一年経ったいまも
心とからだに負担を覚える人は少なくありません。
今回は、2つの国で起こった震災の支援活動を行なう沢月さんに、
被災地の様子や支援活動について お話を伺います。
また 心のケアを通して 女性たちがエンパワーメントしていく過程について
共有することができればと思います。


会場:千葉市男女共同参画センター(2階)研修室A2
講師:沢月芸生香(さわつき きみか)
 心理カウンセラー(認定心理士)、アートセラピスト
   沢月さんのブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/lifeforce48
対象:心のケアに関心のある女性20名
参加費:無料
主催:SpaceF・わひね
申し込み・問い合わせ:space_for_women@yahoo.co.jp
※定員に満たない場合は当日参加もお受けします。
※当日はカウンセリングはいたしません。

20120317spacefスライドトーク



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。