シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries



腑に落ちなさピカイチの映画

『灼熱の魂』←この映画の賛否もろもろ前評判は聞いていたが、
自分の中での腑に落ちなさがハンパない!
(ある意味、期待以上だわ)

なにしろ中東情勢知識薄弱なため、
最初はそのせいで気持ちが添えないのかと思っていたが、
それだけではないような気がする。

異教徒の男を愛した女が背負わされた数奇で過酷な人生
身に降りかかる暴力と理不尽な事象
それらに対峙する者が闘いに身を投じる過程で
憎しみや怒りの感情を持つのはそれほど不自然とは思わない。
そこから負の連鎖が始まるのだというのも分かる。
それを断ち切る勇気を持つのも必要だと思う。

けれど、この映画の結末では、憎しみの連鎖を終わらせる方法として
“母の愛”が使われているように感じ、
そこがわたしの腑に落ちなさの元凶なんだよねぇ。。。
どのような経緯であろうとも、自分が産んだ子どもには無条件で愛情を感じ続けるのが女だ
とでも言いたげな原作者や監督の意識が透けて見えるような気がした。
陰惨で非情な人生を送らざるを得なかった女の帰結として、
(それは勿論、彼女個人のせいではない)
あまりに安易ではなかろうか。。。

単に“この映画の良さが分からん”だけなら別に構わない。
(それはそれで、わたしの感性に合わないだけってことで)
けれども見終わった後、
なんともかんとも気持ち悪さだけが残った映画って、、、どーよ、な気分。

最後のシーン、“母の言葉”が(遺言という形で)ナレーションされるが、
それを読む子ども達が涙ながらに納得している様子に、
わたしは逆に興ざめしてしまったよ。
まるで、「当事者である自分達が我慢して、運命を受け入れさえすれば全て解決する」と
無理やり自分を納得させてるようにしか思えなかったし、
それって、暴力の被害者が解放されたことにはならないんじゃないか?
しかも、血縁の絆、同族意識みたいなものが動員されてるし。
これじゃ、肝心の紛争の大元(社会や国家や運動のあり方)から観客は目を反らされてしまう。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
