FC2ブログ

シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディズニー映画といえば...

先週末、今年度第1回ハーモニーシアターが開催された。
今回の出し物は、ディズニーのアニメーション映画『ピノキオ』
千葉市男女共同参画センターのイベントホールは
夏休み効果もあり、子どもと大人の比率がいつもと逆転。
申込みのとき、「小さなお子さんもぜひ!」とセンター職員に促され、
思い切って来て良かったという声もチラホラ。
上映後、シネマでつながる会からの呼びかけに耳を傾けていただき、
私たちが配った感想用紙と取り組む“子ども達の真剣な面差し”が印象的でした。

ピノキオの冒険物語の世界に触れた子ども達。
その変幻自在なリアクションに、
新たな我が子の一面を知らされたという方もいらっしゃったようです。
それぞれがそれぞれの経験と映像を重ね合わせながら、
来て 見て 感じる、そんな場になっていたような気がします。
そして、そのことを感想に書いてくれた皆さん、ありがとうございました!

さて、作品を鑑賞した来場者の方々の感想は、
例によってシネマでつながる会の情報紙に載せて、
次回ハーモニーシアター会場でお配りします。
それまでお待ちくださいね。


ところで、ディズニー映画といえば、、、
あの『くまのプーさん』が35年振りに新作として日本公開となるそうである。
すでにアメリカでは7月15日に封切りされていて、
全米で絶賛の声が挙がっているらしい。
「昨今のCGや3D作品全盛の時代だからこそ、
このクラシックで正統派な『くまのプーさん』が受け入れられていることを物語る」
との評もある。

わたし自身は、小学生の頃、隣町の映画館で初めて見た映画が
ディズニーのアニメーション映画だったという記憶があり、
その頃、テレビでもディズニーの番組枠があった。(すごーく曖昧な記憶)
アニメーションの黎明期とでもいうような時代を体感しているはずだが、
わたしが心惹かれたのは、映像ではなく紙ベースの媒体「マンガ本」だった。
なので、映画の『くまのプーさん』をちゃんと見たことがない。
『ピノキオ』は今回見て、ああ、わたしこれちゃんと見たことなかったなぁと気づいたほどだ。

一方、昨年あたりから3D映像作品が人目を惹いているようだが、
わたしはまだ未経験。
料金が割高というのもあるけれど、3Dにはなんだかそれほど魅力を感じないんである。
2次元で十分楽しめているのに、これ以上なにを望むの?という感じ。
左右に赤と青のセロファン紙を貼付けた飛び出すメガネ的なイメージがちょっと物悲しい。
今でもこの方式なのかしら?
もちろん3D技術だってドンドン進化しつつあり、今は過渡期ということでもあるだろう。


ま、四の五の言うとらんで、一度試してみればいいことですね。
その上で、3D体験記を書くとしましょう。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。