シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries



『ハーブ&ドロシー』

千葉劇場で上映中の『ハーブ&ドロシー』を駆け込みで見てきた。
(上映は6/3まで)
郵便局員のハーブと、図書館司書のドロシー、
二人の共通の楽しみは現代アートのコレクション。
選ぶ基準はふたつだけ。
自分たちの給料で買える値段であること
1LDKのアパートに収まるサイズであること

30年間、コツコツと集めに集めたコレクション
ミニマルアートに焦点を絞ったとはいえ、その膨大さたるや!

例えば、ここに一つの作品があるとする。
それが好きか嫌いか、わたしにもそれくらいの感性はあるが、
こと現代アート、しかもミニマルアートときてはチンプンカンプンである。
この映画に登場するアーティストたちの名前を聞いてもピンと来ない(悲しい。。。)
けれど、二人がアート作品に見入る姿や、
気に入った作品を見つけてほくそ笑むさまは、
一緒になってワクワクできた。

お気に入りのアート作品を探すこと、購入することへの貪欲さと、
作品を転売して金儲けをするなんて、はなから考えてないという無欲さ。
そのブレのなさに感服するばかり。

アーティストたちにとって、二人はただのコレクターではない。
キュレーターとしてその存在を認められている。
けれど、それで稼いでいるわけではないのだ。
二人のコレクションはあくまで趣味?生きる糧?

ずーっと前、アートをテーマとする講座で講師から投げかけられた問いを思い出した。
「プロとアマの違いは何だと思いますか?」
わたしは「作品が売れてお金になる人がプロだと思う」と、結構自信満々で答えたのだが、
すぐさま、自分の浅はかさに赤面した。
プロフェッショナル=売れる作品を創る・・・って、おいおい資本主義に毒されてるよ、自分。
同時にそこには、“アマよりプロのほうが偉い”という階級志向も入ってるし。。。
あの時、つくづく自分の俗っぽさを思い知った。

『ハーブ&ドロシー』の最後にドロシーが言った。
「(アート作品を買い集めることが)楽しくなくなったらやめちゃう」
この二人には“アートが楽しくない”なんて、一生無縁だろう。
まさに「アートの森の小さな巨人」にブラボーだ!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
