FC2ブログ

シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大地震・津波・原発事故・・・こんなときだからこそ!

今回の大地震、津波、原発事故で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

あれから3週間近く、心穏やかでは居られないような事象が日々更新されている。
被災地の様子を報道するメディアは、被害の甚大さを伝えている。
それぞれの持ち場で対峙する方々の心痛・心労は想像を超える。
誰もが経験したことのない、まさに未知の惨事に、わたしの思考は追いつかない。
情報の氾濫と偏りに振り回されているような感じ。。。

こんなときだからこそ情報は必要だと思う反面、
中途半端・不明確な情報に浮き足立つ社会情勢への怖さも感じる。
(何が中途半端でどれが不明確なのか?という議論もあるだろうが。。。)

「心を一つに」「日本は強い国」というスローガンに
(これって、どーなの?まるで戦争にでも行くみたいだ)
多くの人たちが「自分にできるなにか」を探し始めている。
(確かに、被災現場は戦渦のごとく様相だと思う)

一方で、こんなときなのに、なにも出来ない自分を責めている人、
助かったことに申し訳なさを感じている人もいる。
そういう罪悪感をわたしの親世代の人たちの多くが、
60年前に感じていたのだろうか、、、と思った。
かつての国防婦人会とか愛国婦人会のようなものが
再び興隆しないことを切に願う。

それよりも、今回の震災や原発事故について、いま起こっていることについて
自分がどう感じているかを「わたしは~」で語り合う時間を大切にしたいと思う。
そこから始めることだってありだ。

そこで、まさにうってつけのイベントがある。
女の空間 おしゃべり会
日 時:2011年4月17日(日)13:30~16:00 
テーマ:「私が 感じたこと、考えたこと~2011.3.11を起点に~」

参加費:200円

その他にもお勧めイベントが目白押し!
「おんなからおんなへ つたえるもの、のこしたいもの」
日 時:2011年4月9日、16日(土)

内容:第1回「海岸通団地物語~そして、女たちの人生はつづく」上映と監督の話
   第2回 女と遺言ワークショップ「わたしが遺したいもの 遺したくないもの」
主催/申込み:NPO法人 ヒューマンサービスセンター
      電話 03-5449-6577 FAX 03-5449-0086
リーブラパワーアップ事業(表) リーブラパワーアップ事業(裏)


布ナプキンづくりWS
4月10日(日)10時~12時半
『モモ』を抱きしめて~エンデの遺言~

主催:子育てcafe@tunagu(協力 space:F)
布ナプWS20110410


千代田区MIW 情報交流会・千夜一夜 第77夜
「遺(のこ)したいことば 私のモノ、思い、関係を整理する」

日時 4月28日(木)14時30分~16時
会場 男女共同参画センターMIW 交流サロン(区役所10階)
定員 20名(要申込、申込順)
チラシ

わひね茶話会4月編
4月29日(金・休)10時半~12時
「砂糖のヒミツ~体におこる大きな変化」

主催:Space:F
茶話会4月


こんなときだからこそ、新しい風を呼び込みたいですね~☆

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。