シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

垂らし絵の作品展示と『わたしのニキ』上映会

共同作品
⇅千葉市女性センターまつりの会場に展示され、お披露目した垂らし絵の作品
_007.jpg

これは、市民企画講座で行ったアートワークショップで
参加者の皆さんがそれぞれの感性を表現したものです。
カメラのフレームに収まりきらないほどの巨大な作品(660cm×110cm)ができました。
上の写真は4枚の写真をはぎ合わせた状態ですが、
大きさを比較できるものがないので、伝わり辛いかな。。。
女性センターまつり開催中は、
来場者の皆さんが興味深げに作品をご覧になっていた様子が印象的でした。

↓分解写真
共同作品1 共同作品2 共同作品3 共同作品4

まつり終了後、垂らし絵の共同作品は
千葉市女性センター(1F)交流コーナーにて異彩を放っております。
↓交流コーナー入り口
DSCN1856.jpg

共同作品@交流コーナー

少なくとも今年度末(2011年3月)まで展示の予定
女性センターのご厚意に感謝☆


↓講師の沢月さんのブログ「アーティスティック セラピー」でも、
 講座と展示の様子を案内中です。
http://blogs.yahoo.co.jp/lifeforce48/63425378.html

↓講座の様子はこちらでレポートしています。
第1回 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-130.html
第2回 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-131.html
第3回 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-132.html



さて、もう一つのご報告
DVD『わたしのニキ』上映会は、20名ほどの参加をいただき
盛況のうちに終えることができました。

DSCN1851.jpg

ご参加いただいた皆さんと一緒に、
ニキの作品とニキ美術館の風景
そして増田静江さんのパワフルでウィットに飛んだお話しに聞き入りました。
映像で見るだけでも、カラフルなニキの作品からパワーをもらえる感じ。
(実物のパワーは、その数倍ですよ)

また、見る側が受け取る印象/メッセージは、
その時々で違っています。(映像に限らずですが)
今回の上映で、
「日本では、あるがままで居ることが難しい。特に女性は」
という増田さんの言葉が印象的だったのは、
今の自分の状況を取り巻く“何か”が作用したのか。。。

あるがままで居られる場所=自分の居場所をつくるために
ニキも増田さんも生き切ったのかも。。。

講座に参加してくださった方、まつりの展示作品をご覧になってくださった方
そして、『わたしのニキ』上映会で時間を共有してくれた方、
それぞれのシーンで関わってくださった全ての皆さんに感謝します。
ありがとうございました!


【お知らせ】

◆ニキ美術館は2009年夏、惜しまれつつ閉館してしまいましたが、
美術館のHPは健在です⇒http://www.niki-museum.jp/

◆DVD『わたしのニキ』については
制作・販売元のフェミックスHPをご参照ください⇒http://www.femix.co.jp/
フェミックスの隔月刊誌『We』最新号の特集記事は、
「女がつくる映像表現を支援しよう 浜野佐知さん、山上千恵子さん、根来祐さん」


◆ニキが創ったキャラクターに「ナナ」という大きな女性がいます。
その名前を冠した「スペースナナ」が、横浜のあざみ野にオープンしました。
http://spacenana.blog137.fc2.com/
現在、オープニングイベントなど開催中です。
色々な人たちの居場所になるといいですね~☆



↓追加記事(『わたしのニキ』上映会実施報告の展示)

『わたしのニキ』上映会の実施報告を
は~もねっとパネルに展示しました。
コラージュ作品のようでしょ☆
matsuri2010niki.jpg
パネル全体の様子↓
panel2010JAN.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。