FC2ブログ

シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

『THE ダイエット!』

ここ数日の冷え込みも漸く一区切りついたようで。。。
それにしても、昨夜は大きな大きなボタン雪が降ってきてびっくりしたけど、街灯に浮かぶ雪模様の風景はとってもキレイでした。

さて、ちょっと前に見てきたドキュメンタリー映画をご紹介します。
関口祐加監督作品『THE ダイエット!』(2007年)
監督自身のダイエット奮闘記を撮影したコメディ・ドキュメンタリー。
一応断っとくが、世に溢れるダイエットの方法論を映像化したものではない。

関口さんは20代でオーストラリアに渡り、映像は一瞬で人の気持ちをつかむことができることに気づき、映像の力に惹かれたとのこと。
上映後のトークで、関口さんが映画づくりに辿り着くまでや、撮影秘話など、盛り沢山のお話しを聞くことができた。

【見られる存在としての女性とジェンダー】
撮影が進むにつれ、スタッフが関口さんを監督としてではなく被写体として見ていることのもどかしさ。
撮る/撮られる、見る/見られる関係の非対等性を感じながら、スタッフとの関係性づくりも撮影中の課題だったとか。

【自己肯定感の高さ/低さ】
一般論でいえば、オーストラリア人は日本人よりも自己肯定感高いが、50代60代の自殺率(人口比率)は日本より高いとのこと。
自己肯定感は高いからいいってもんでもなさそうだ。

【“○○らしさ”と差別】
「フツーの女」「いい母親」になろうとした5年間は人生最悪だったという。
一方で、現地に溶け込もうとする努力=「移民の心理」に翻弄されていたことや、現地で感じるアジア人種への差別・視線など。
作品を作りながら行き着いたのは、「相手に好かれよう」「相手に受け入れられよう」はもう止めた!
それを止めることで、自己受容、心の安定を得られたとのこと。

これら一連の作業は自分が自分であるための旅路。
関口さんは映像づくりという行程で、それを成し遂げたのだろう。
※『THEダイエット!』公式サイト
  http://www.uplink.co.jp/thediet/

関口さんのお話しから、“劇映画もドキュメンタリーも演出が加えられていることに変わりはない”ということを改めて感じられた。
メディアは全て構成されているものであるが、構成されてること自体が悪いわけではない。
構成された内容から何をどう感じとるか、受け取る側の視点によっていろいろな解釈があるとも言えるが、監督のメッセージがどう伝わるか、そこに作り手のセンスが表れてくる。
映画を見ながら、元気をもらえた人は多かったことだろう。(もちろんわたしも)
『THE ダイエット!』で監督自身が描きたかったテーマがきっちり伝わってきたということは、その日の参加者には実感できたと思う。

なお、映画本編では描ききれなかったことが、本になって出版された。
夢を壊さないでっ!―ゆかのTHEダイエット!夢を壊さないでっ!―ゆかのTHEダイエット!
(2009/06)
関口 祐加

商品詳細を見る

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET