シネマでつながる会

ハーモニーシアターのサポーターグループ(自称)☆メディアに関するあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「女(わたし)が映像をつくるとき」実施&その後(嬉しい知らせ)

「2009年度千葉市女性センターまつり」で実施した4団体共催企画を終え、すでに数週間経ってしまい。。。
以下、ご報告です。

当日は参加者6名、スタッフ6名で、自主制作映画の作り手である石毛麻梨子さんを囲んで、作品上映とトークを行ないました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

上映作品は3本(石毛麻梨子監督作品)
『シグナル』(2004年)25分
『ポーポロ動物園』(2009年)10分
『バーカウンターの女』(2009年)15分

【石毛さんのトークを聞いて感じたこと】
「自主制作の現場では予算がほとんどない状況。だから大勢の人を巻き込んで、色んな人の力を借りないと実現できないので、スタッフや役者さんの信頼を得るためには、自分の隠しておきたい嫌な部分もさらけ出さないとやっていけない。周囲とコミュニケーションをうまくとっていけるようになっていく中で、自分が成長してきたと思う。」
という石毛さんの言葉に共感する一方、立場や状況は違っても、誰にでも日々の暮らしの中で似たような経験をする機会があることに気づかされます。

「人は誰でも表現者である」という彼女のひと言に頷きつつ、表現することと生きることは分ち難くある「わたし」との出会い。

「“人”に一番関心があるので様々な人と関われるのが面白い。パターン化した描き方のシナリオでなく、また評価された自分の作品の路線を踏襲せず、いい意味で裏切るようないろんな方法を取っていきたい。」
と夢を語る石毛さんを頼もしく感じると同時に、わたしの中でなにかが揺さぶられたような。。。
参加者からの熱いエールもあり、この企画が別の新たな展開につながる可能性もでてきたことは、嬉しい限りです。

石毛さんは自己表現の方法を模索する中で映像を選び、大学での専門分野である教育に映像制作を生かすことも視野に置いています。
映画の現場に女性が増えたとはいえ、女性であることのハンディキャップや、性別役割の縛りから自由になることの難しさが存在することも事実。
現在はアルバイトを掛け持ちしながら、現実の生活と映画への夢、女性という制約などと日々格闘しながら活動中。
今回の企画で、作品の上映とトークを交えながら、石毛さんの表現世界に浸ったのでした。

映像や写真を使った表現活動をする若い世代の女性が増えてきたとはいえ、現実は厳しい状況であることを改めて伺い知る機会になりました。
自主制作映画づくりに携わる女性監督の作品を見たり、話を聞いたりすることで、参加者自身が感じたことを話し合い(表現し)、さまざまな感覚を共有することができたと思います。

さて、そのようなひとときがそれぞれに充実感をもたらしてくれたのも束の間、昨日、更に嬉しい知らせが舞い込んできました。
石毛さんの作品『ポーポロ動物園』が、調布市文化・コミュニティ振興財団の第13回ショートフィルムコンペティションでグランプリを受賞したとのこと。
おめでとうございます!!!
やりましたねぇ、すばらし~~~
(蛇足だが。。。調布市、ええ仕事してます、羨ましい...)

まつりの企画を実施した4団体としては、現在、企画の実施報告をは~もねっとパネルで展示発表しようと準備中なので、『ポーポロ動物園』グランプリ受賞のこともぜひ発表せねば!
2010年1月~2月にかけて、は~もねっとパネルをご注目くださいね~☆


左サイドMenu

ハーモニーシアター

千葉市男女共同参画センター主催映画上映会
星(背景黒)
2014年11月28日(金)
『若草物語』

20141128.png
2014年11月29日(土)
『ハンナ・アーレント』

20141128.png
場所 千葉市男女共同参画センター(3F)イベントホール
定員 160名(当日先着順)
参加費 無料
問合せ 千葉市男女共同参画センター


シネマでつながる会の活動について

プロフィール

シネマでつながる会の活動

cinemacchi

Author:cinemacchi

シネマでつながる会は、千葉市女性センターの「は~もねっと」に登録するグループです。

2005年から情報紙『ハーモニーシアターで体感しよう!』を発行しています。

私たちは、女性センターが主催する講座やイベントに参加する、市民企画に応募する、設備を利用する、そして参加・利用して自分がどう感じたかを知らせることも大切であり、有用なことと考えます。

また、そうすることで市民と女性センターの協働の場が一つでも増えればと願います。
 詳細



メールフォーム

シネマでつながる会へのメッセージや記事へのコメントなど送ってください。 ハーモニーシアターで上映された映画の感想も受け付けています。

mail-m.gif 名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ハーモニーシアター上映映画の感想もどうぞ。

えんぱわぁめんと~

わたしが “わたし”であるために...

それぞれの生き方で...

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

お礼とお願い

シネマでつながる会は、リーフレット『ハーモニーシアターで体感しよう!』の編集や印刷など一緒に作業してくださる方からのご連絡お待ちしています。
また、リーフレット発行にあたり、カンパにご協力いただいた皆さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
引き続き、皆さまのご支援よろしくお願いします。
● カンパ 一口¥500(少額でもOK)
● 郵便振替
 口座番号 00150-5-740477
 口座名称 シネマでつながる会


シネマでつながる会の活動について、
詳しくは以下ご参照ください。 http://tsunagarucinema.blog71.fc2.com/blog-entry-5.html

Pika_Mouse

powered by
3ET
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。